アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

不妊治療専門CLの選択

 

 不妊治療専門CLに行こう!と決意しても、いくつか選択肢があってどこが自分に合った病院なのかわかりませんよね…。

正直私はクリニックによってそこまで違いはないと思っていましたが、皆さんのブログを拝読しているとクリニックによって方針や推奨している治療等バラバラみたいですね。

 

私はクリニックの選択に関しては迷いませんでした。

 

治療を本格的に始める前にたまたま会社の先輩と、子どもについての話をしていたときに会社の先輩の旦那さんのお兄さんのお嫁さん(遠い)が治療をしてもなかなか子供に恵まれず、両親に相談すると、「そこではなくこのクリニックにしなさい」との助言を得、そのとおりにしたらすぐに子どもを授かったという情報を手に入れたのです!

 

どこのクリニックか私はすかさず先輩に聞きました(笑)

教えてもらったクリニックは私でも知っている有名なクリニックだったので、さっそくGoogle検索!

 

不妊治療専門CLって都市のビルにあるイメージで、都市から田舎に車通勤している私は通いづらいなと思っていました。

車で家まで帰宅→バスに乗り替えて駅まで行くという手間があるからです。

 

調べてみるとそのクリニックは都市の駅にもありますが、会社から車で通えそうな位置にもありました!

ラッキー!

不妊治療は頻繁に病院に通わなければならないので、場所ってかなり重要ですよね。

幸い、私はフレックス出勤で定時退社が常なのでうまくいけば、会社を休まなくても通える!というのは大変なメリットです。

ただ都市のほうが設備や医療も充実しているのも事実です。

(私のクリニックは、男性不妊の場合は都市部のクリニックでしか治療できません)

 

早速、初診予約をしようとしたのですが、どうやら月に一度開催されているセミナーに参加後でなくては予約できないシステムのよう。セミナーは平日開催のみで会社を休まなければならないので、2020年1月にサイトを見ましたが、2月まで会員登録を先延ばしにしていました。

 

2月のセミナーに行けることが決定し、1週間くらい前に会員登録。

 

あなたは○人目です、と予約待ちになっている人数?を教えられ、非常に多くて焦りました。

早めに予約しておけばよかった!今月は人数が埋まっているかも…と後悔したのですが、たまたまキャンセル待ちに滑り込むことができ、登録した月のセミナーに参加できることになったのでした。

 

よかった…!