アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

12w1d*妊娠4ヶ月になりました

 

 

こんばんは。

だいぶ時間があいてしまいました。

 

クリニックを無事卒業し、母子手帳をもらい、産院も決定しました。

母子手帳をもらいに行くタイミングがなかなかつかめず、初めて分娩希望の産院に行ったのが9週目のこと。

 

不妊治療クリニックで胎嚢確認や心拍確認を済ませていたので、普通の方よりも遅めの分娩予約ではないか、埋まっているのではないかと不安でした。

案の定、私の予定日付近は予約がいっぱいらしく、キャンセル待ちはできるが他の産院で予約を確定しないといけない状況に。

 

私の行った産院では分娩予約を月初め~10日、11日~20日、21日~月末と三つに区切っているようです。

私は29日が予定日なので、月初めチーム。やっぱりか~と思いつつもショックです。

他にも大きな病院が家の近くにあるのですが、ここが一番家から近く、設備も綺麗でここで産む気満々だったのに…

 

とりあえず検診はしましょうということで、各種検査のための採血と診察。

初めて院長とご対面。写真で見ると若々しいひげのあるイケメン(端的に言うとチャラそう)な感じで苦手そうだな~と思っていたのですが、いざ目の前にすると写真より幾分年齢を重ねていて普通に良い人で安心でした。(体重管理には厳しいとの噂ですが)

 

久々の経膣エコ-で子宮を見ると、中の人(赤子のことです)が雪だるまみたいに二頭身になっていました。

大きさをはかったところ、「予定日は211日だね。211日なら空いてるから予約してください」と言われました!!

まさかの!!「月初めはたまたま混んでるみたいだね」とのこと。

 

えっ嬉しい…!!!お会計の時に受付で一時金の2万円を支払い、無事予約をすることができました。

もう2万円を病院に支払ったので11日より以前に生まれようがこっちのもんだ!と思っています(そうのかな?)

 

その日に自分のミスでかなりアンラッキーな事件があったので、まさに禍福は糾える縄の如しです。

 

10週目ごろには2回目の甲状腺診療所にも行ってきました。

TSH0.24まで下がっていたので、薬を2512.5に減らすこととなりました。

次回は1.5か月後。また上がっていませんように。

 

 

◎ ~12週目までの体調の変化もろもろ

 

つわりはありがたいことに軽めです。自分でも軽めなんじゃないかな~むしろ全然なかったりして、と思っていたのですが、やっぱり吐くことは今のところないです。

食欲はあるのですが、あれ食べたいこれ食べたい!とはあまり思わない。

お腹が空いて気持ち悪いから何かで埋めねば!という一心です。意外と食べられるけど、以前よりはすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。食べつわりなのでしょうか。

胃がずーんと重くなります。

 

軽くお菓子をつまむだけなら無限に食べられます。

あと100%アップルジュースが美味しい。買いだめしてます。

アイスはつわり前はチョコミントやパキシエルを好んで食べていたのですが、今はDoleのフルーツバーがとっても美味しいです。

 

眠気はありますが、仕事が立て込んでいたこともあり、仕事中に異様な眠気を感じることはほぼないです。

お手洗いに行くのに起きたことは1~2回です。平日の睡眠時間が5時間程度なのも関係しているのかも。

9週くらいまでは便意腹痛一切感じない、便秘だったのですが、病院でマグミットを処方されてお守りができたからか毎日とまではいきませんが、妊娠前くらいには戻りました。

 

家事は全くしていないので部屋の中はいつも以上に大荒れです(笑)

 

お腹も少しだけふっくら出てきた気がするのですが、脂肪なのかたまったあいつなのか不明です。

お腹の出具合も人それぞれですよね。

 

そして、当たり前に胎動も感じず、つわりも軽いので本当にお腹の中の人が生きているのか毎日謎です。

エンジェルサウンドとか買おうかと思いつつも、気づけば時が過ぎている次第です。

来週、妊婦健診があるので不安もありつつ、大丈夫でしょ~と楽観した自分もいます。

 

愛知でもコロナ感染者が急増していて、いよいよコロナ第二波がやってきました。

手洗い、消毒、小まめな水分補給に気を付けて、くれぐれも感染しないようさせないように日々を過ごしていきたいです。弊社も在宅勤務再開するのかな。

 

久々すぎて少々長くなってしまいました。

読んでくださり、ありがとうございました。