アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

7w1d*甲状腺診療所

 

こんばんは。

先週、まさかのとんぼ返りになってしまった甲状腺診療所に行ってきました。

 

受付→採血→超音波→診察の流れでした。

超音波は首元にゼリーを塗って、器具をピッピと動かすお馴染みのものでした。

首に施されたのは初めてだったので、ちょっとだけ苦しかったです。ちょっとだけ。

しかもすごく念入りというか長くて…「終わりかな?あ、まだか」を3回くらい繰り返しました。

エコー画面はこちらからは見れないので何を見ているのかわからず…

 

採血の結果が出るのに1時間弱かかるそうで、外出してもいいよと言われましたがそのまま待機。

LINE漫画を読んだりしていたらあっという間でした。

 

いよいよ診察。

TSHの結果は0.8まで下がっていました!わーい!

少量のチラーヂンでばっちり下がってくれました。

バセドウ病、橋本病にも引っかからず、セーフ。

エコーが長かったのは喉にちいさなしこりや嚢胞?みたいなものがたくさんあって、それを記録していたみたいです。

場所的にもしこりができやすく、小さなものばかりなのでどれも問題ないでしょう、とのことでした。

ただ10週以降hcgが下降してホルモンが活発ではなくなり、そこから甲状腺刺激ホルモンの値が上昇する可能性があるので一か月後にまたきてくださいと言われました。

なるほど~

とにかく無事下がってよかったです。

このまま出産までチラーヂンを飲み続けるかもしれませんが、身体の不調がよくなるならどんとこい、です!

 

7週目ちょうどから茶おりが続いており、大変不安です。

この時期茶おりやピンクおりが出ることはよくあることらしいので、来週の診察まで待ちたいと思います。