アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

12w5d*二度目の妊婦健診

 

二度目の妊婦健診に行ってきました。

4週間ぶりのクリニック…久しぶりすぎてトイレの場所や諸々を忘れていました(苦笑)

 

また忘れないようにブログに書いておこう。

まず初めに血圧測定と体重測定。血圧測定器から出てくる用紙に名前と体重を記入してお手洗いへ。

お手洗いで検尿をし、小窓に先ほどの用紙と紙コップを提出する。

テレビ画面に自分の番号が表示されるのを待つ。

 

という一連の流れをするのに戸惑ってしまいました。

最初にシャーペンとアンケート用紙を渡されたのを忘れて筆記用具がない!と焦ったり…(笑)

画面で呼ばれるのはお会計の方だけだと思って、画面が見えない位置に座っていたりとボケボケでした。

途中で気づいてからは画面を注視していたのですが、急にお手洗いに行きたくなり、行っている間に名前を呼ばれる始末でした。

 

エコー室に呼ばれると、初めての経腹エコー。生理不順の時に小さな産婦人科で行った以来です。

楽ちんだし、違和感もなくていいですね。

この4週間、つわりはありましたが胃がムカムカする程度の軽いつわりだったので、本当に中の人が生きているかどうか不安だったのですが、無事元気に生きていました。

大きさは7cm。はっきりと赤子の形をしていて感動してしまいました。

4Dエコーもしてもらい、指をくわえているポーズがなんともかわいらしい。動画ももらったので即夫に共有しました。

 

エコー後は診察、前回の血液検査の結果も特に異常なし。

風しんの抗体は少ないので、産後予防接種を受けたほうがいいと言われましたが、妊活前に接種済みなのでもしかして抗体がつきにくいタイプなのかもしれません。

ちょっとだけ心配していたNTの数値も問題ないと言われて少しだけホッとしました。

 

あとは体重について。前回はつわりで少しだけ痩せていたので今回は+2kg

1か月に1kgペースで増えていくのが理想です。と言われました。

太らないようにせねば…

 

こんな感じで二回目の妊婦健診が終わりました。

次回は16wの週に受けようと思います。