アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

D3*スピード感がすごい…

こんばんは*

 

昨日、体外受精にステップアップを決めてから初の診察日でした。

夫婦そろっての受診とのことで、久々に夫と一緒にクリニックへ。

 

クリニックに着いたら、まず最初に採血。

試験管4本分の血を抜かれました。

AMHの値は30分後に結果が出るそうで、結果が出たら診察です。

 

診察は夫と一緒に、体外受精でこれからどんな薬や注射を処方されるのか、という内容でした。かなりさっぱり。

同じクリニックで体外受精をした方のブログを拝読させていただき、体外受精

ホルモン補充周期→採卵周期→卵巣を休ませるためおやすみ→移植

のスケジュールで進行し、だいたい移植が6月くらいになるのかな…長いな…と思っていました。

しかし、それは自費診療の際のお薬めいっぱい!バージョンのスケジュールらしく、

なんといきなり今週期から採卵周期がはじまり、採卵の三日後に移植するらしいのです…!

え!すごいスピード感だ!!!!私の卵巣大丈夫~?

 

3月末と4月の頭に予定が入っていたので、それにかぶらないかかなりドキドキです…

 

そしてAMHの値は…4年前は4.9だったのが1.58に下がっていました。

同世代の平均以下…まじか

加齢もありますが、6回の排卵誘発で卵胞ちゃんが急激にいなくなったからなのか?

ポジティブに考えると多嚢胞じゃなくなった可能性も…?

 

説明が終わった後、諸々の同意書に名前や住所を記入し、(夫の自著欄もあるので夫婦での来院だったっぽい)

次は、自己注射の手技指導!

わ~ついにだ!!!

私は排卵するのがいつも遅めなのでゴナールエフ255とセトロタイドを注射することに。

ゴナールエフは24時間で効果が切れてしまうので、毎日。

セトロタイドは排卵を抑制するそうで、次の診察までに1回打つことに。

 

お腹をギューッとつまんで針を刺して、10秒待ってから抜く。

隣で注射恐怖症の夫がめちゃめちゃ怖がってるので、私は逆に毅然としていられました(笑)

看護師さんには「上手ですね~」と褒められました!やった~!

 

手技指導が終わって、やっと帰宅。

 

採卵日までは自己注射を毎日します!!忘れないように!

3/30と4/7,8に予定があるので、なるべくそこにかぶらないように!!!

たくさん卵がとれますように…そして受精しますように…

願うことはたくさんありますが、なるようになれ、です。

 

では、また*