アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

D21*初めてのAIH

 

こんばんは。

 

 

14(卵胞チェック、HMG注射)、D17(卵胞チェック、HMG注射)、D18タイミング、D20(HCG注射)を経て、D21の昨日(5/18)に初めてAIH(人工受精)をしてきました。

 

卵胞が20ミリにならないとAIHの日付が決められないらしく、いくつかの卵胞が15ミリくらいの大きさになるものの20ミリまで成長するのはやっぱり時間がかかります…一つの卵胞だけに反応してくれればいいのにな~

 

金曜日17×15の卵胞があり、土日月はさんで火曜日に人工授精することになるだろうとの予測を立てていただきました。

月曜日は仕事の都合上お休みできなかったので、仕事帰りに卵胞チェックをしてもらいました。

 

無事20ミリ以上の卵胞が確認できたので、明日がベストだと思うのですがいかがでしょう?と言われました。

 

こっちはその心積もりで火曜日の午前中にばっちりAM休をいただいていたので、お願いします!と勢いよく返事。

 

いや~タイミングは自分たちでタイミングを取ればいいので病院に行く必要はありませんでしたが、病院に行くとなるとまた予定を組むのが難しいですね。

今回も月曜日の時点で20ミリになっていなかったら、火曜日ではなく次の日に~となっていたかもと考えるとおそろしい。

まだお休みを取りやすい会社なので助かっていますが、そうではない方はもっと大変なのだろうな…

 

そしていよいよ当日!5/19(火)

AIHは朝の830900までに病院に行かなくてはならないので、朝、夫に精液を採取してもらい、それを持っていざ病院へ。

 

会社からはちと遠いけれど、家からだったら車で1520分くらいなのでありがたい~

だいたい836くらいに受付をして、精液の調整まで1時間弱待ちました。

AIHまでに尿をためなければいけないのに、病院ついて早々尿意が…(笑)

 

膀胱炎になりやすいのでそのままお手洗いに直行し、また尿をためるためにコンビニで買ったあたたかいお茶をガブガブ飲んでいました。

緊張からなのか?、お腹も下し気味だったので、始終ソワソワしながら待機。

 

9:30くらいに診察室に呼び出されて、調整後の精液についてのお話。その後、内診室に呼び出され、人工受精をしました。

あっという間(3分くらい?)だったし、全く痛くなかったです。

 

卵管造影検査もそこまでだったし、私が痛みに強いのか腕がいいのか…まあ、きっと後者ですね(笑)

 

めちゃめちゃお手洗いに行きたかったのですが、なんとなく気持ち的に行けず(というか皆のブログを見ていると我慢したという方が多かったので)、家に帰ってから行きました。

 

22の今日、朝ずっとお腹が熱く腰が重かったのでもしかしたら排卵したかな…?と思っています。

 

ドキドキソワソワ。

またルトラールを12日分もらったので、私の生理予定日は6/8 or 9ですね。

無事、着床してくれ~~~