アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

またしても壁

こんばんは。

 

先日、二度目の胎嚢確認のためクリニックに行ってきました。

hcgが1000以上あって胎嚢が見えない場合、子宮外妊娠の可能性を疑うとの記述をネットで見つけ、不安で不安で仕方なかったのですが、Twitterで同じ週数でhcgが5000あるが胎嚢確認できず→二日後に胎嚢確認した先輩を発見し、私にもまだ希望はある…と少しだけ前向きな気持ちでクリニックに赴くことができました。

 

前向きになれたおかげか?、無事11.2mmの小さな胎嚢を確認できました。

右と左にもエコーを動かし、何かの大きさをはかっていたのですが、なんの大きさをはかっていたのかわからず…

多胎の可能性が頭をよぎったのですが、何も言われなかったのできっと違うのでしょう。

 

診察にてご対面の先生にエコー写真をいただきました。

前回と同じ先生で、胎嚢が見えたから今日は100点満点とのお言葉をいただきました。

この先生が一番私にとって印象深い先生となりそうです。

 

「胎嚢は100点満点なんだけどね、○○さん…」と先生が口を開き、何やら不穏な気配。

前回hcgの量をはかったときに妊娠にとって重要な甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値も調べるね~と言われたのですが、どうやらその結果が思わしくなかったようです。

TSHの数値は妊娠していないと上限4.0(もしくは5.0?)なのですが、妊婦だと上限2.5と数値が厳しくなってしまうらしく、私は2.5超えの3.75でした。

妊娠していなかったら正常値だけど、妊娠していると要治療になってしまう数値みたいです。

なるべくすぐに甲状腺専門の病院に行ってほしいと言われ、名古屋の病院を紹介されました。

 

う~~ん、心拍の前にまたしても壁。

この数値、不妊治療以外のクリニックでも調べてもらえるでしょうか。

 

まあ、今回は早めに知っておいてよかったと思います。