アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

32w1d✳︎妊婦検診⑧胎児スクリーニング

こんにちは✳︎

やっとこさ産休に入りました。

先週の土曜日に胎児スクリーニングを受けてきたのでその記録をば。

 

いつものように血圧測定→体重測定→検尿の流れです。

体重ですが妊糖の疑い→発覚になってからあまり増えなくなりました。

母子手帳を確認するとなんと25wからほぼ体重が変わっていない…!!

あんなに体重増加を恐れていたのが嘘みたいです。

普段どれだけ糖質をとっていたかがわかりますね…

きっと妊娠糖尿病にならなかったら、産休入ってから食っちゃ寝の生活で体重もみるみる増えていたに違いない。

 

まずは診察室に呼ばれて院長先生の内診から。

出産前の内診ってぐりぐりされて涙が出るほど痛いみたいな記事を読んだんですが、ニュルッと器具を入れられて「子宮口は完全に閉じてるから早産の心配はないね〜」で終わりました。

あっけない…

子宮口が開き始めて触診されるようになってからが痛いのかもしれません。

とりあえず早産の心配がなくて良かったです。

 

そのままエコー室で今度は二度めの胎児スクリーニング。

赤子の頭は8cm、体重は1787gでした。

週数通りで問題はないみたいです。

次に「赤ちゃんに病気がないか見ていきますね〜」と言われ、赤やら青やらのモニャモニャが映る画面に。

いまだになんだかよくわからないのですが(笑)

初めての胎児スクリーニングは「はい、異常ありませんね〜」という感じで案外あっさり終わった気がするのですが、二回目だからか何やら慎重に診てくださいました。

無言の時間がわりに続いたので、え?病気あるの…?と若干不安が胸をよぎりましたが、

「うん、赤ちゃんに病気は見つからないね」と言われて終了。

ヒヤヒヤしました…

 

エコー後、服を整えているときに院長先生が私の経過を見て

「血糖値120超える日は2日に1回くらいにしてね」と一言。

最初こそ120を超える日が3回くらいあったものの、それからは120を超える日はなかったので、2日に1回は120を超えたほうがいいってこと???と頭が混乱したのですが、どうやら最初のページしか見ていなかったようで、次のページをめくって「あ、大丈夫だね!コントロールできてるね!」と褒められ?ました。

 

せっかく褒められたのにその日から朝食後に120を超える日を連続で出してしまって反省中です。

外食したりおやつをたっぷり食べたのなら、仕方ないと納得できるのですが、いつもは超えなかったメニューで超えると落ち込みます。

妊娠後期になるにつれてどんどん血糖値が下がりにくくなって、前と同じメニューがアウトになっているのか、それとも最近寒かったので、身体がガチガチになっていたせいか…

調整しつつやっていきたいと思います。

 

最後に貧血になっていないかの採血をして、無事8回目の妊婦検診を終えました✳︎