アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

36w6d*妊婦検診(9) 〜(11) ついに臨月に!

こんばんは*

だいぶ更新があいてしまいました。

もう36週を超え、臨月に。そして明日からついに正期産と呼ばれる時期に!

もう、いつ産まれてもおかしくない時期ですね…ドキドキ。

 

忘れないうちに妊婦検診の振り返りをば。

 

 

▽妊婦検診⑨

12/25 クリスマスの検診

自分の体重は減っていたものの、中の人は前回から+200gの1999g!

胎盤を舐めているようなエコーが見れました(笑)

助産師さんの診察だったので、血糖値に関しても120超える日があったのですが、「これくらいなら管理できてますよ〜」と優しかったです。

 

そして、年末年始ちょっぴり羽目を外してしまい、見たこともない血糖値を記録。

実家から魅惑のNG食べ物(チョコパイ、ミスド、ポテトチップス、高級食パン等々)をもらってお腹的には大満足、血糖値的には大反省の1日がありました〜〜

中の人、許してください…!!!

 

▽妊婦検診⑩

年明け、1/12の検診

私の体重は前回が特別に痩せていたので、前回からは+1.5kgくらい。全体的に見ると25wからほぼ変わっていない状態でした。

赤子は2200gでした。週数通りと言われましたが、少し小さめ?

妊糖なので小さめに育ってくれてると安堵してしまいます。でもエコーで算出される大きさってあんまり信用ならないって言いますよね。

 

エコー後、初めての医師(おじさん)の診察。

やはり、年末年始の血糖値に関しては渋いお顔…。ごめんなさい。

体重も前回から+1.5kgだったので、もう増えなくてもいいくらいだよ。と怒られてしまいました。

でもこれに関しては納得できない!!(笑)

前回がたまたまマイナスになっていただけで、25wの時からほぼ変わらない体重をキープしているのに!!!!

前回との比較ではなく、もっと広い視野で見て欲しかったのですが、前回との比較が大事なのですかね(笑)

いつも服のまま測るので、冬になったら増えてしまうのも解せない(笑)

そんな感じでちょっぴり不満のある診察でした。

 

▽妊婦健診(11)

1/16 NSTとGBSの検査

臨月になったので、初めてNSTを経験!

お腹にバンドを巻いて、ドクドクっと赤子の心拍を30分記録していました。

胎動が激しく、すぐ位置がずれてしまうので心臓の音がすごく聞こえる時と聞こえない時の差が激しい…

隣でNSTをしていた方はめちゃめちゃ大きな音でドクドク言っていたので心配でした。

 

助産師さんが覗きに来てくれた時に「うん!元気ですね〜」と言ってくれたので、嬉しかったです。

NSTの間に、血液凝固検査のための採血→NST終了後にエコー→助産師さんの診察→GBS検査!

なかなかボリューミーな検診でした。

中の人は2600g。

前回から日が経っていないのに、大幅に増えていました!もう2600gって!産めるやん…

2900gくらいで産みたいな〜と思ってたのですが、どうなることやら(笑)

相変わらず胎盤にぴったりお顔をくっつけていて、うまくお顔が見えなかったのですが、特に問題なさそうで母は安心です(笑)

助産師さんの診察では、バースプランについて話し合いました。へその緒を切りたいかとか胎盤を見たいかとかですね。

私は、へその緒は切ってもらう、胎盤は見たいを選択しました。

今のところ、計画無痛分娩なので37wの院長内診で、分娩日が決まる予定です。

早く決まってほしいな〜とソワソワしています!

GBSは内診台にのって、綿棒でおりものをピッととってもらっただけで終わりました。

陽性じゃありませんように!

 

▽レントゲン撮影

1/19 レントゲンをしました。

次の院長内診のために、レントゲン撮影のために病院に行きました。

受付も通さず、お金も払わず、レントゲン撮影しただけで終わりました。

 

 

駆け足でしたが、最近の診察の記録は以上です〜*

産休中はのんびりしながらもネットで赤子グッズを買い揃えたり、ベビーワゴンを作ったり、入院・陣痛バッグを用意したりと着々と準備を進めております。

 

では、読んでくださりありがとうございました。