アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

計画無痛分娩*出産レポ

こんばんは*

 

令和3年2月1日、321の日に3046gの女の子を計画無痛分娩にて出産しました!

今は絶賛子育て中です。

覚えているうちに出産レポの記事を残しておこうと思います。

 

2月1日

◆8:20ごろ

病院到着、2Fの受付で入院セットを渡し、いつもの通り血圧→体重測定→検尿をする。

血圧がなんと150を超えており、測り直しました。測り直しても136くらいで高め…ドキドキしてるからなのか?!

その後エコー室に呼ばれ、エコー。

赤子は2944gでした。私の理想通り2900〜3000で産めそうで一安心!

次はNST。やはり血圧が高めだったので看護師さんにもう一度測定してもらうが、それでも120〜130くらい?

高めだけど、薬飲むほどではないね〜と言われる。

隣でNSTをしている方が、第三子の経産婦っぽくて尊敬。多分同じく計画無痛で入院のようでした。

NSTが終わったあとに分娩着にお着替え〜

産褥ショーツだけと分娩着だけの姿に!(笑)

 

分娩着に着替えて、そのまま院長内診。

子宮口は先週と変わらず4cm。内診グリグリはあまり痛くなかったです。

子宮口かなり柔らかいから今日中に産めそうだね、と言われる。

 

初産婦はお産が進むのが遅いので、もらった冊子には当日の夜〜翌日の朝にかけて産む方が多いと書いてあったので、明日になるかな〜とも思っていたのですがなんと今日中に産めそうとのこと!早ければ早いほど、回復も早そうなので、喜ぶ(笑)

 

◆9:50ごろ

入院セットを持って病棟へ。例の経産婦さんと一緒でした。経産婦さんは人工破水をしてから促進剤を打つので車椅子での移動でした。

助産師さん曰く「今日は5人くらい出産する予定だから、すごくバタバタしてるのよね〜」とのことで、忙しそう。

そして部屋が余っていないらしく、私はとりあえず手術室に移動。

 

◆10:16

寝っ転がってNST。しばらく経ったら促進剤を打つ模様。

 

◆10:26

促進剤投与開始。初めは1hに12cc。これからどんどん増やしてMAX120ccまでいくみたい。

針が太めでちょっと痛かったです。

 

◆11:00

院長がきて硬膜外のカテーテル処置。背中を丸めて待機。怖かったけど、痛みは全くなし。

院長が助産師さんに「この子お産早そうだから、13:00ごろに破膜処置しようか」と依頼。

破膜って人工破水のことだよね?!ドキドキしながらもジッとしていないと怖いので貝のように黙って院長と助産師さんの会話を聞く私(笑)

 

◆11:52

個室に移動。入院する部屋はもっと広いと思ってたのに意外と狭い!と思ったら、やっぱり部屋が空いていないらしく一時的に案内された部屋っぽい。

産褥パッドを当ててね〜と言われたのでトイレに産褥パッドを当てに行く。めちゃめちゃでかい!(笑)

そしてNSTとか促進剤とかと一緒に移動するのがなかなか面倒でした(笑)

 

◆12:00

陣痛食がくる。

来たる陣痛に備えて完食!

妊糖でお米をあんまり食べていなかったので、おにぎりがとても美味しかった〜

f:id:asanoimiwo:20210212183229j:image

 

◆12:05

促進剤の量を少し増やす

 

◆13:10ごろ

助産師さんが部屋に来て、人工破水!

内診室とかで処置するかと思いきや、普通に部屋のベッドで指をぐいーっと中に突っ込まれる。その後、何か器具を入れながら指を突っ込まれると温かいものがじわ〜〜と股から生温かいものが流れてくる。

処置自体はそんなに痛くなかったです。

子宮口は5cmに近い4cmくらいで、もう頭が触れそう。張りがもっと強くなると良いねーと言われる。

 

◆13:23

お腹の中でパチンと何かが弾ける音がして、また水がじわ〜っと出てくる。

バシャッドバッと一気に出て行く感じではなく本当にじわじわ羊水が減っていく感じ。

 

◆13:30

抗生剤の点滴開始!

12時間ごとに交換するらしい。

 

◆13:49

徐々に痛みが強くなってくる。子宮がぎゅーっと硬くなる感覚。生理痛に似てる。ただ、まだ間隔は短くない。

 

◆14:00ごろ

ここから陣痛が強くなる。マックス下痢の時みたいな。ただ子宮がぎゅーっと硬くなる痛みだったら、くっそー負けねえ!!!と思って頑張れるくらいだったけど、お手洗いに行ってからどんどん痛みとともに気持ち悪さが出てきて身体に力が入らなくなってくる。

胃液が逆流してきそうだったので、もう無理…となり、ナースコール。

助産師さんがすぐにきてLDRに移動。

陣痛の間隔が急に短くなってるみたい。

お手洗いに行ったからかな?

 

麻酔処置してもらう。噂の背中に冷たい水が流れる感じを体験。流れるというかひんやりした。

 

LDRで寝っ転がって、細く長く息を吐きながら陣痛に耐える。何より胃液の逆流がつらi…

助産師さんに息絶え絶えに「麻酔は…いつごろ効きますか?」と聞くと「15分から20分くらいだね〜」と言われたので耐える。

 

◆15:00ごろ

徐々に麻酔がきいてきて、脚もぼやーんと感覚がなくなっていくのでリラックスできるようになる。お腹が張る感覚はあるけれども、全然辛くない。気持ち悪くない!感動!むしろ寝そうになる。

麻酔がどこまで効いているか確認のために、腕や足を濡らした冷たいガーゼ?で触られる。

手は冷たく感じるけど、足は濡れてる感覚があるだけで冷たくはない。

助産師さんの内診が痛くなかったら、麻酔が効いているとのことでもう一度内診。

全然痛くない!!

 

◆15:10

子宮口5cmから急に子宮口7cmくらいになり、夫呼び出し!

思ったより進むのが早くてびっくり。

 

◆15:20

麻酔ボタンを渡される。痛みが出てきそうになる前に押していいそう。全然気配はないが、痛みがくるのが怖くて軽率に押したくなる(笑)

 

◆15:30ごろ

夫病院に到着。まだ麻酔が効いていて全然普通に話せる!

助産師さん内診。子宮口はもう全開!はや!

寝っ転がっていた台が脚を広げる形にトランスフォームし、頭を出すためのいきみ開始!

張りが強くなるたびに細く長くおへそを見ながら息を吐く。大きいものを出すようにとアドバイスされる。

最初は麻酔で感覚がよくわからないので、これでいいのかな?と思いながらいきんでいたのですが、助産師さんに合ってるよ〜と言われて安心し、張りがくるたびに何度も何度もいきむ。

頭がどんどん下に下がってくるとだんだん、大きいものを出したい感覚になってきて、夫と助産師さんに「💩感覚出てきた!」って連呼していました。(笑)

 

途中で頭もう触れるよ〜と言われたので、手を伸ばして頭を触るとふにゃふにゃしたものが!

早く出してあげようと思っていきむ!

途中でだんだん頭がはさまっているのがわかり、いきむ感覚をどんどんつかみはじめ、お尻の穴のほうに引っかかっているものを、おへそを見ながらふーっといきむと完全に出てきそうになる。

頭さえ出せればあとはいきまないでもいいよ!と言われ、院長が来るまで少しはさまった状態でキープされる。それが苦しくて、お尻の穴に近いところから出したい!と思ってたのに、はさまると今度は上側がはちきれそうになって、ふうふう言っていると院長がきたらしく、身体もドゥルンと抜ける!

 

◆17:00

抜けたと同時に「ほんぎゃぁ〜」と泣き声が聞こえる。17:00ジャストに我が子爆誕

少し泣きそうになると同時に、挟まってる状態が辛すぎたので、すっきりした〜〜!!!!っていう開放感がすごかった!(笑)

 

へその緒切らなくてもいいですか?と助産師さんに聞かれました(私のへその緒はすごく長かったらしい)が、いいです!と言って助産師さんに切ってもらい、我が子は綺麗にされるために別室へ。

別室の様子もモニターに映るので、モニターを見ながら胎盤などの処置。

 

助産師さんが、胎盤を取るのに少し苦戦していて院長にバトンタッチ。

院長「これ無痛で良かったねー。胎盤癒着しているわ」と言われて、何やら処置をして数秒後に胎盤もドゥルリ。

あとから調べたのですが、胎盤癒着ってまあまあ大変な処置が必要になったり、自然分娩だと切る処置が出産よりも痛いらしく…本当無痛を選択して良かったです。

 

そのあとに会陰縫合。切りますねーとか全く聞かれなかったので、切られてないと思ったのですが、やはり切られてたみたいでがっかり(笑)

少しちくちくしましたが、全然痛みはなし。

「少しちくちくします」と言うと、「あれ?麻酔効いてないかな?いや、でも麻酔効いてなかったらそんな冷静でいられないと思う」と返され、恐怖。ほんと無痛は神…

 

処置終了後、綺麗にされた娘がやってきて、写真撮影会。目がほとんど開いてなくて頭が長いけど、めちゃめちゃかわいい我が子。

取り違え防止のために両足に私の名前がマジックで書かれてて余計可愛かった!(笑)

助産師さんに頭大きかったねー!出しても出しても頭だったもんと言われて、笑いました(笑)

スーパースピード安産だね!と褒められて嬉しかったです。

 

出産って、色んな助産師さんに応援されながらわーわー執り行うイメージだったのですが、助産師さんとマンツーマンのめちゃめちゃ冷静な出産だったので驚きました。

 

夫とは分娩後1時間しか一緒に居れなかったのですが、コロナ禍の中立ち会いができて本当に良かった。

2時間は台の上で安静にとのことだったので、夕飯を食べてしっかりエネルギーチャージ。

小籠包が美味しかった〜

f:id:asanoimiwo:20210212181202j:image

 

妊娠糖尿病だったので、赤子の低血糖を心配していたのですが、問題なく生まれてきてくれました。

ただ呼吸がふらつくので新生児室へ預けることに。我が子よ、頑張って息しようね〜!!!

 

夕飯をたっぷり食べて助産師さんに元気だね〜と驚かれるくらいだったのですが、2時間後の歩行練習の際、立ちくらみで一瞬意識を失ってしまい、車椅子で部屋まで連れて行ってもらいました。

意識を失うって一瞬だけ夢をみて戻ってくる感覚なんですね…

 

23:00ごろ、尿意はなかったのですが、助産師さんに行った方がいいと言われてお手洗いに

連れて行かれ、ドキドキのファーストおしっこ。(汚くてすみません)

骨盤底筋が死んでいるので、力もいれずに出てきてびっくり。

会陰の痛みもひどくなくて安心。

 

助産師さん曰く、10ヶ月分の生理が一気にくるよ〜という悪露の多さの方が予想外でした。

 

お手洗いも済ませ、その日は一人で寝ました。

色んな気持ちでいっぱいであまり眠れませんでした。出産を無事に終えた安堵とこれからの不安が交錯した、忘れられない夜でした。

 

 

長々と書きましたが、私の出産レポは以上です!!!!

時間記録というアプリでその都度、感じたことをメモしていたので、なかなか詳細に書けて満足です*

読んでくださり、ありがとうございました!

 

f:id:asanoimiwo:20210212182926j:image