アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

38w2d*妊婦健診(13)

こんばんは*

今週の金曜日に妊婦健診に行ってきました。

来週の月曜日から計画入院なので、これが最後の妊婦健診になる予定です。

 

本当は土曜日の朝に予約をしていたのですが、入院の日が決まった時、土曜日では遅いと言われ、金曜日夕方に予約を取り直しました。

金曜日は昼からめずらしく雪が降っており、雪の中クリニックへ。

家の中にいると暖房がきいているので、あまり冷え込みを感じることがないのですが、久々にひんやりする空気に触れて少しだけシャキッとした気持ちになりました。

 

健診はいつも通り、血圧→体重測定→検尿から。体重は前回より減っていました。

 

最初にエコー室に呼び出されて、経腹エコー。

赤ちゃんは2768gでした。前回より減っていますが、まあ誤差でしょう。

もうお腹いっぱいいっぱいに成長してるので、4Dでは顔があまり見えません。

早く会いたいな〜

 

その後、内診。

前回は院長に診ていただき、子宮口4cmとのことでしたが、前回院長内診があって、入院日も決まってるので助産師さんに内診してもらうことに。

特にコメントもなくそのまま、診察室へ。

閉じてたりしないよね?どうなのかな?とソワソワしていると、

院長と私では見方が違うと思うけど、前回よりかはいい感じになってると思うよー!と言われました。

 

ん?それって前回があまりよろしくないみたいな言い方!(笑)

私は前回なかなかに柔らかくなってきていると言われて安心しきっていたのですが!

まあ、入院日は決まっているので特に質問することもなく体重も血糖値管理も問題なしと言われたので、後は神に祈るのみ!

 

診察の後はNST

相変わらず、動きまくりらしく、位置調整で30分より長くどくどくしてました。

最後にお腹の張りがあったのですが、お腹張ってるから張り終わったらベルト取るねーと言われて、おう…わかるんや!と感動。

陣痛の波とかもわかるもんね、そうだよね。

体内になにも挿してないのに、器具をベルトで固定しただけでお腹が張ってるかどうか数値に出るってすごいな〜と改めて思うのでした。

 

そんな感じで健診終わり!

帰りも雪が降ってました!!!

来週は入院です!

我が子よスピード安産で頼みますよ〜

 

f:id:asanoimiwo:20210130201612j:image

 

ミラーレス一眼を夫に買ってもらいました。

赤子撮影用です!見た目が可愛くて即決!

2/中旬に届く予定だったのですが、なんとか出産に間に合いました*

たくさん我が子を撮影したいと思います。