アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

30w4d*栄養指導

 

こんばんは。

30週に入った先週の木曜日にクリニックの栄養指導に行ってきました。

血糖値の測定を続けております。

 

▽血糖値測定の毎日

会社に針と消毒綿花を忘れて、朝昼食後の測定ができない1日もありましたが、なんとか血糖値測定を続けています。

 

気を付けていることは

・野菜→タンパク質→炭水化物の順で

・よく噛んで食べる

くらいです。ついつい炭水化物をカットしたメニューにしがちです。

 

会社に持参しているお弁当や、朝ごはんはだいたい同じメニューで、早起きなこともあってか、食後血糖が120を超えることはありません。ライ麦パンにはちみつをかけたり、15:00と17:00におやつ(いただきもののクッキー1枚とか焼き菓子)を食べても大丈夫でした。

ドキドキするのが休日。平日より起床時間は遅めで、外出しないかぎり活動量は少なめです。

なんとか血糖値を下げようと、家事をして身体を動かしています。

作り置きをひたすら作っていた日は血糖値がめっちゃ下がりました。料理って糖分使うんだ…

昼過ぎに起きることがデフォだった妊娠前と比べてかなり健康的です!(笑)

 

▽120を超えてしまったメニュー

~どんなもので上がるのかな~と実験的に食べてみた編~

 

○朝にパンとサラダ(いつも通り)+自分で作ったチョコバナナマフィン 🔺130

→間違いなくマフィンが原因ですよね!(笑)

 チョコはハイカカオですが、粉はホットケーキミックス、バナナは完熟して糖度があがった甘いバナナを使ったので…

 

コメダのミルクコーヒー、サラダ、エッグハムトースト、豆 🔺128

コメダのミルクコーヒーが大好きで…いつも通り外食を食べたらどうなる?と実験してみたら、まあアウトでした。

 サラダについてるポテサラは夫にあげたんですけどね。でも敗因はトーストだと思います。

 味付けのソースも甘かったです。

 

○サラダ、ゴマ豆乳鍋、納豆、ごはん 🔺123

→初めて測定した日のメニューです。炭水化物も食べたほうがいいのかな~と思って普段は夕食にご飯を食べないのですが、

 ごはんを追加してみました。結果アウト。お鍋の素も既製品なので良くないのかも?

 

今のところ超えたのはこの3回のみ。118とかギリギリの日もありましたが、超えなければOK!(笑)

 

 

▽栄養指導

そんな感じで、いよいよクリニックの栄養指導へ。

まず食事に含まれる糖質の量って意外に多いんだよ~という話から。

私は75g糖負荷試験の二時間後血糖が135なので、75g以上の糖質をとれば血糖値は120を超えてしまうそう。

なるほどわかりやすい。

100gのご飯だと約4割が糖質、食パンだと5割、パスタだと7割なので、100gのパスタを食べてしまうと糖質が約70gなのでアウト。

パスタってほぼ糖質なんですね~~

私は結婚してからご飯をあまり食べないのですが、もともとそういうバランスで食べているのならOK。代わりにじゃがいもやさつまいもなどほくほく系の野菜で少し補ってください、とのことでした。

ほくほく系の野菜が大好きでつい食べ過ぎちゃうので避けてるのですが、すこし食べてみようかな~

 

よく聞く分食の説明もされました!

上昇した血糖値はだいたい3時間でもとにもどるので、3時間ごとの分食がのぞましいそう。

ただ朝が遅いと、昼も夜もどんどんずれ込んでいくので、昼の15:00くらいにいちど分食をしてみてもいいですね、とおすすめされました。15:00のおやつって理にかなっているんだな~と思いつつ、もちろん分食なので糖質たっぷりのおやつはNGです。無糖ヨーグルト×フルーツとかおにぎりとナッツとかそういうメニューです。

 

自己管理ノートを見せると、

「うん、いいんじゃないですか。外食した日に超えている日がありますね…あ!朝も高い日ありますね!」

私「その日はマフィンを食べちゃって…」

「マフィンは血糖値あげますね~!まあ原因がわかってるならいいです。」

といった感じで、優しめな栄養士さんでした。

 

聞きたかったことがあったので、質問タイムに聞いてみました。

①第二子妊娠の際はいきなりOGTT検査から始まるのか。

→第一子と同じようにGCTから始まるそう。第一子出産後の3か月健診で検査をして血糖値が平常にもどっていれば、元通りという認識だそう。第二子ではならないように対策を取らねば…(どうやって?)

②カロリーはある程度計算しなきゃダメか

→カロリーは摂りすぎると体重が増えていくので、それを指標にすればOK。

③針をもらうたび(二週間ごとの健診のたび)にいくら払えばいいのか

→針等は60セットで7200円の支払いが必要。つまり1セット120円ってところでしょうか。無駄にできない!

 血糖値がある程度安定すれば測定する回数は減らすかもしれないみたいなので、せめて1日3回になってほしいな(笑)予定日までざっと計算すると+36000円の出費。計画無痛にする予定なので予定日より早いとは思いますが。

 

すっかり長文になってしまいました><。

 

栄養士さんと話していると、妊娠糖尿病になる人は本当に体質で、なかには毎日糖質しかとってないじゃんって人でもすぐに血糖値が下がる人は下がるそう。その体質羨ましい~

お腹の子にもそういった体質を受け継いでるのかしらと思うと申し訳なさでいっぱいです。。。

子どもとは健康的で規則正しい生活を送ろうと思います。