アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

25w6d*妊婦健診⑤ GCT 

 

 

こんばんは。

先週の土曜日に5回目の妊婦健診へ行ってきました。

 

少し長いので初めての目次機能を使ってみます*

 

 

▽体重増加がおそろしい

今回のメインはGCT(グルコース チャレンジ テスト)ですが、まずはいつもどおりに血圧測定→体重測定→検尿を済ませます。

朝ごはん食べてすぐの健診が一番体重が軽いかなと思い、朝イチの時間を予約したのですが前日に友人とバチェロレッテ鑑賞会をしてピザやらケーキやら食べてしまったので体重は前回より+2kg!

みるみる太りますね。おそろしい…!!

体重は自己申告制なので今回ばかりはサバを読もうかと思っていたのですが、あまりの増加具合にむしろ笑ってくれないかな~的なノリで正直に申告しました。

妊娠前と比べると+5kg。友人には優秀なほうでは?と言われたのですが、後期のためにも体重キープ頑張ります。(ずっと言ってるな)

 

▽GCT①

待合に座っていつもなら少し待たされるのですが、早々に呼び出され、いよいよGCTのお時間。

噂に聞いていた炭酸少なめの激甘ソーダを飲んで、タイマーを渡されました。

一応、前日の食事って関係ありますか?と聞いてみると、今回は食事制限は特にないので関係ありません、とのこと。

これに引っかかるともっと精密な検査をするので、その時は食事制限ありますよ、と言われました!

ゴクゴク飲んで、一時間後に採血。タイマー使ってきっちり時間を測るとは思っていませんでした(笑)

 

その間にエコーと助産師さんの診察。

 

▽エコー診察

エコーでは、お腹の中の人がやはり女児であること、体重は週数通りの849g(自分で調べてみると少し大きめ?)であることがわかりました。

お顔はうつぶせになっており見えず…。前もうつぶせだったよね、、、君(笑)

恥ずかしがりやのおなごみたいです。

羊水の量も問題ありませんと言われ、今回も何事もなく終えました。

本当にありがたいことです。このまま何事もなく元気に産まれることを祈ります。

 

助産師さんの診察、便秘とかおっぱいマッサージとか

 エコーが終わると助産師さんの診察。

今回の助産師さん、ハキハキしていてとても感じのよい方でした!

まずは体重について。いつものように1か月に1.5kgまで。MAX10kgを目標に頑張りましょうね~とやんわり指摘。

便秘が4日(!)続いていたこともあり、マグミットを処方してほしいと頼んでみると快く処方していただきました。

水分を摂ることが大事ですが、お水だとすぐ尿に変わってでていってしまうので、日ごろの食事から水分のたっぷりの和食に変えてみてとアドバイスされました。

野菜、味噌汁、納豆がおすすめだそう。納豆は結構食べてるのにな~

ヨーグルトも腸にいいですが、この時期は冷えてしまうので、同じ発酵食品だったら納豆かお味噌がいいよ、とのこと。

知識としては当たり前に知っていることなのですが、あまり実行できていなかったかもしれません。反省。

 

おっぱいマッサージの指導も受けました。

乳頭の長さは人それぞれだから、一回見せてねと言われ、その場で服をまくりあげ、助産師さんに乳頭チェックしていただきました。

マイ乳首()は、助産師さん曰く少し短め?だそう。

比べたことないから自分ではわかんないですよね…

乳頭周りを柔らかくするためにも暇なときに、三本の指でいろんな方向にムギュッとのばしてあげてね、と言われました。

あんまりやるとお腹が張ってくるので、張ってきたら中断していいそう。

おっぱいの形をしたスライムみたいな柔らかい模型をむぎゅむぎゅっとつまみながら、指導していだきました!

友人は実際に助産師さんにつかまれ、めちゃめちゃ痛い思いをしたそうですが、、、

このクリニックはなしなのかな…(笑)

 

▽無痛分娩の予約?!

そしてついに!決意を固めて無痛分娩の予約もしました。

25週くらいで埋まってしまう可能性があると耳にしたので、早速!!

 

2/1か2/3が今のところ空いているそうで、2/1を予約したのですが、

あとから呼び出されて経産婦さんは38週で予約できるけど、初産婦さんは37週過ぎて院長の内診を経てからでないと予約できないそうで取り消しになりました~。

お子の誕生日が決まってしまう!とドキドキしていましたが、誕生日が決まるのは少し先になりそうです。

 

勢いで2/1に予約したのですが、あとから調べると国宝級美少女の橋本環奈ちゃんが2/3生まれだそうで…!

やっぱり2/3に変えてください!と申し出をしようとした矢先の予約取り消しでした(笑)

 

▽GCT②

持っていたタイマーの5分前タイマーが鳴り、中待合室へ移動。

60分きっかり経過するとタイマーがピピピピピ…と鳴りやみません。

診察室にて採血をしてもらって、検査は終了しました。

 

結果がわかるのは次の健診だそう。

怖いな~~どうか引っかかりませんように><!!!

 

▽余談ですが嬉しかったこと

 

盛りだくさんの妊婦健診で記事が長くなってしまいました。

 

そうそう!私の通うクリニックは健診後、地下にあるラウンジでケーキと飲み物が無料でいただける神サービスがあったのですが、コロナ禍でずっと休止でして…。

それがやっと、再開されたので健診後、ケーキをいただいてきました!

 

f:id:asanoimiwo:20201104153504j:image

 

GCTも終わったし…(結果は出てないけど!)

これが楽しみでこの産院に決めたといっても過言ではないので、すごく残念だったのですが、やっとケーキが食べられてうれしかったです♡

本当は付き添いの方も一緒に食べられたそうなのですが、さすがに一人だけ。

付き添いはまだ禁止です。

 

次回は二週間後です。

ここまで読んでいただきありがとうございました*