アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

29w5d*妊婦健診⑦

 

こんばんは。

この間のOGTT検査結果の同日、急遽妊婦健診をしていただいたのでその記録をば。

 

いつもと同じように血圧→体重測定→検尿。

なんの覚悟もなくの体重測定だったのですが、前回から+100gの微増!

このくらいならびくびくせずに堂々と歩けますね??

 

早速エコー室に呼び出され、エコー開始。

最初に心拍を確認して、その後大きさをはかっていただきました。

中の人の体重は1415g

前回より400g増えています。すべての値で週数相当ですね~と言われて一安心。

妊娠糖尿病の方は、糖が余分に胎児に送られてしまうので巨大児が産まれるリスクがあるのですが、いまのところは週数相当ですね。

私としては、中の人は早生まれだし、緊急帝王切開になるほどでなければ大きめに産まれても全然かまわないのですが、、、そういう問題ではないですよね(笑)

私から見て頭が右下、脚が左上でお尻が真ん中のみぞおちあたり?にありそうな雰囲気でした。

エコー担当の方にお尻はもうちょっと上だから、服をもっとめくってくれる?と言われて、こんな上にいるのか!!!と驚きました。どうりで苦しいはずですよね。

もうすぐ30週なのでさすがに逆子の心配はもうしなくてもいいかな…

 

とりあえず中の人はなんの問題もないようでよかったです!!!

 

その後診察室に呼ばれて助産師さんの診察。

体重はキープしているね!と褒められました。

あとは後期母親教室がクリニックで行えないので動画を見ておいてほしいと言われたくらい?

妊娠糖尿病になってしまったので「最近、多いのよね~。あなただけじゃないからね!」と励まされました。

 

栄養指導はまた今週の木曜日に予約しました。

栄養指導をまだ受けていないので、ラウンジで最後かもしれない?ケーキを頂きました。

といってもラウンジのケーキはすごく小さいので罪悪感なくいただけます。

意識高めな人は我慢するかもしれませんが、、、(笑)

 

 

また栄養指導を受けたら、更新したいと思います。