アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

23w6d*かゆみとか諸々近況について

 

 

こんばんは。

もうすぐ妊娠7ヶ月でおなかもなかなかにぽっこり出てきました。

朝が一気に冷える季節になってきましたね。

 

  • 妊娠線ケア

妊娠線ケアを1日1回→2回に増やして乾燥対策をしています。

お風呂上がりにクリームを塗るのは特に苦ではないのですが、寒い時期×時間がない朝に塗るのは億劫ですね…

 

今はmiteteのクリームをお風呂上りに胸→お腹→鼠径部→お尻の順に塗っています。

今のところ新しくできた妊娠線(もともと太ももとお尻の付け根にストレッチマークがあります泣)はなさそうだけれど、臨月あたりでパキッと割れる方が多いイメージなので手は抜けません!!

お尻は自分で塗れないので夫に塗ってもらっています。コミュニケーション大事…(笑)

朝はお腹と乳頭のみ。顔に乳液を塗った後にクリームを塗っています。

 

  • マイナートラブル?かゆみについて

 

妊娠線はなさそうなのですが、ここのところお腹と左胸にかゆみが…

これって妊娠線のできかけなのでしょうか><?

ひりつく感じではなく、お腹は赤みができてはかゆくなり放置すると消えてまた別のところに出現。

左胸は乳頭部分の皮むけを発見したのでやはり乾燥によるものなのかな?

右も同じように乾燥していますがかゆくないのが不思議。

そういえば腕にも消えてはぶり返すかゆみがありました。

最近はあまりかゆくないけれど、それも妊娠中のマイナートラブルの一つかもしれません。

もともとストレスから蕁麻疹などができやすい体質で、かゆくなりそうだな~と危惧していたのですが的中!

全身にプツプツができたりとひどい感じではないのですが、昨日の夜中にお腹がかゆくなってかいてしまったので反省…

こういうのってかかないのが一番ですよね。

次回の健診で相談してみようかな。

 

とりあえずは乾燥対策頑張ります。

 

  • 眠気

あとこれは妊娠とは関係ないかもしれませんが、ここのところ朝がひどく眠いです。

朝起きるのがつらいのではなく、仕事中に眠くなります…(˘ω˘)

朝が冷え込むので、無印で買った湯たんぽ小を膝の上にのせているからかもしれません(笑)

あたたかくて動きたくなくなります!

 

  • 食欲について

食欲は相変わらず旺盛でお腹は圧迫されていっぱいなはずなのに気持ちはまだ食べられる気がする…と強気です。

夫と同じくらいの量を食べてしまいます。間食も多めです。

ただいま妊娠前+4kgくらい??つわり時期にすこしだけ減ったのでそこから6kgくらいは増えてます。

おそろしい><!!妊娠前+8kgまでを目標にしているのでそろそろ節制期間を設けねばいけない時期に差し掛かっているような。

一昨日、昨日とコンビニに行ってしまったので、今週はもうコンビニに行きません!!!!決めた。

 

今週は友人の結婚式です。美味しい料理をゆっくりいただくためにも、体重管理がんばろう。