アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

生後1ヶ月*初めての育児記録

こんばんは*

早いもので出産から1ヶ月が経ちました。

我が子も新生児卒業です!

 

入院〜生後1ヶ月までの我が子の成長と自分の気持ちを記録としてまとめたいと思います。

マタ垢ツイートの整理も兼ねていますので長くなります!

 

▽産後メンタルなめてた

 

妊婦時代は結構メンタルが安定していて、主なトラブル?は妊糖になったことくらい。

確かに面倒なことは増えたけれど、結果体重管理につながってプラスになったこともあったので、そこまでメンタルに響きませんでした。

 

がしかし!産後メンタルはやばい。

コロナ禍で夫との面会は1時間だけ。

入院中は基本一人、身体は不調、決まった時間に来るご飯と決まった時間に返さなければいけないお皿たち、3時間ごとに授乳して、それでは足りないからミルク作って、消毒して、消毒後は哺乳瓶を乾燥させて…と大忙し。

真夜中に赤ちゃんにミルクをあげながら、あれ…?さっきも同じことしてなかったっけ?とふと我に返ってぐったりしていました。

シャワーは朝にしか入れませんでした。

赤ちゃんを預けたら預けたで、襲ってくる罪悪感と寂しさと助産師さんへの感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、感情も大忙し!

何より、これがずっと続くの?なんて未来のことも考えて絶望したりしていました。

 




入院中、ご飯が出るのはありがたかったのですが、まだお腹が空いてないのに豪華なご飯がきて、返却時間が決まっているのがプチストレスでした。地味にお盆が重いし…

6:00と14:00と20:00に助産師さんが訪問するので、それまでに赤ちゃんの体温を測っておかなければいけなかったり…。

とにかく全てスケジューリングされてるのが本当にストレスでした。

 

家に帰ってからは夫もいるし、義母が作り置きを週に一度持ってきてくれたので、料理もほとんどする必要なく自分のペースで食事ができたので楽でした。

 

▽授乳について

 

赤ちゃんはすぐ母乳を吸ってくれるわけではない!!育児で最初にぶち当たる壁は授乳だと思います。

産まれたとき、呼吸をし忘れて心拍が下がることがあると言われ足にモニターをつけることになった我が子。

授乳の際、ただでさえ抱っこに慣れていないのに授乳クッションを用意して、赤ちゃんを抱っこして、モニターもコットから出して、モニターの数値を確認しながら授乳するのも大変でした。

数値も安定してきて、モニターが退院直前に外れた時は本当に安心しました!

今でも息するの忘れてない?!と心配になる時がありますが、産まれたばかりで呼吸がふらつく赤ちゃんは結構いるそうです。

 

母乳は産後3日目に助産師さんが丁寧に乳頭マッサージしてくれたことがきっかけで4日目にはパンパンに張り、少しだけシリンジで母乳がとれるように。

扁平乳頭だったのでメデラの乳糖保護器を借りて、赤ちゃんに吸わせていました。

5日目には搾乳の仕方も教えてもらいました。

とにかく出ていなくても赤ちゃんに吸わせることが大事!とのことで、ギャン泣きして嫌がる赤ちゃんを無理矢理おっぱいに引き寄せて吸わせ、左右7分ずつ経ったら、ミルクを作って哺乳瓶で吸わせていました。

その過程を一人でこなすのが大変で直母は1日8回以上と言われていましたが、入院中は8回もできていなかったです。

 

退院してから練習のため、ぐずるたびにとにかく授乳!おっぱいを赤ちゃんに差し出していたら、どんどん母乳が出るようになりました。

 

入院中、助産師さんに母乳外来を予約してもらって退院後3日くらいで母乳外来にも行きました。

 

臨機応変に混合で育てたかったので、なんとか母乳が出るようになってよかったです。

今でもたまにギャン泣きされますが、一生懸命おっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見ていると愛しさでいっぱいになります。

それでもやっぱりこれでいいのかな?と悩みは尽きませんが、TwitterやLINEで先輩ママたちに私も最初はできなかったよー!心折れかけたよー!と励ましてもらって救われました。

 

よく飲み、よく寝、よく出してるのではなまるとします*

 

 

ミルクは腹持ちがいいのでたくさん寝てほしい寝る前と私が起きれない朝に夫に飲ませてもらっています!

ミルクだと夫と娘がコミュニケーションをとっているのが見られるので、その光景にも幸せをもらいます。

 

▽2週間検診と1ヶ月検診

 

 

▽我が子とにかく可愛い

 

我が子可愛すぎる…

赤ちゃんという生命体…尊い

尊いという言葉はきっと赤ちゃんのためにある。と母子同室の夜に思いました。

産後メンタルもあり、その寝顔を見ているだけで泣けてくる。

WMの形で寝るのがシンプルに可愛い。

手足をバタバタさせて泣くのが可愛い。

手を口元に持っていくとぱくぱくするのが可愛い。

小さな手で指をキュッと握ってくれるのが可愛い。

昼はまぶしそうで、夜になると目がぱっちり開くのが可愛い。

モロー反射が可愛い。

ツヤ玉お肌。いい匂いがする。

縦抱きをしたとき、その温かさに泣ける。

ゲップする。しゃっくりする。くしゃみ失敗する。おならする。うんちする。

ぜんぶぜーんぶKAWAII!!!!

 

夫と私の子だと思うとさらに愛しさMAX!

まだ話すこともできないし、できることも少ないですが、これからの成長が本当に楽しみです。

はやくお話できるようになりたい!!!

 

 

読んでくださってありがとうございました。

また気まぐれに更新したいと思います*