アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

21w4d*妊婦健診④ 胎児スクリーニング  

こんばんは。

先週の金曜日に4回目の妊婦健診に行ってきました。

今日はクラミジア検査と胎児スクリーニング。

胎児に先天性異常がないか、いつもよりちょっと詳しめに診てもらえる検査だそう。

 

血圧測定→体重測定→検尿の流れを済ませて待機。

体重は前回より+2kg…体重は自己申告制なのでちょっとだけごまかそうかとも思いましたが(笑)、自分のためにならないので正直に記入しました。

 

中待合室で待っている間、助産師さんから

「今日、性別がわかると思うのですが、お伝えしてもよろしいですか?」

との声掛けが!「お願いします!」と即答。

ついにきました!ドキドキ!

 

だいたい予約の30分後くらいに呼びだされて、まずは久々の内診とクラミジア検査。

「子宮口はぴったり閉まってるから早産の心配はないね」とのこと。

クラミジア検査はぐりっとなにかを突っ込まれて?終了。結果は次の健診でわかるのでしょうか。

 

その後、しばらく経ってから診察室に再び呼び出されて胎児スクリーニング。

院長先生に診てもらえました。

寝っ転がると真上にエコー画面があるのがありがたい。

頭の大きさと、心拍と、太ももの長さを順々にはかっていただきました。

すべて週数通りで問題ないそう。よかった…!!

「性別は…股にはなにもないし、ここにすじが見えるから女の子ですね」

 

私「…!!!!」

 

ずっと男の子かな~と思っていたので、自分の勘の当てにならなさに絶句!(笑)

ちなみに産み分けカレンダーは中国式もブラジル式も女の子でした。

産み分けカレンダー強し…

 

なぜ男の子だと思っていたかというと、妊活中にいった子授け神社でいただいた腹帯が男の子色だったのがきっかけです。

当たらなかったな~(笑)

でも無事に子どもを授かることができたので、また行きたいと思います。

 

女の子だとわかってからはインスタで早速かわいいお洋服とか見ちゃいました。

もともとピンクとかフリルとか大好きな少女趣味女なのでかなりやばいです(笑)

 

胎児の状態も私の胎盤もへその緒も何も問題ないそうで、経腹エコーは終わりました。

 

お次は母子手帳を見ながら先生とお話。

やっぱり体重については「1か月に1.5kg増やすくらいにとどめてください」と言われてしまいました。

塩濃いものを食べるとすぐに増えるので注意してね~、だそうです。

気を付けよう。

 

次回は(私の中で)恐怖の血糖値検査(GCT)です!

引っかかったらどうしよう…><

いつから何を気をつければよいのかさっぱりわかりませんが…

ゆる~く食事制限頑張ります。予定のある休日はたくさん食べます(笑)

 

お会計は補助有で2500円でした。

 

余談ですが、健診に行った日に姉の第二子が産まれました。

めでたいです。姉の子どもは二人とも女の子で、私も第一子は女の子だと発覚。

母も姉妹を産み、祖母は5人姉妹を産み…やはり女系の血が強めのようです(笑)