アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

16w2d*妊婦健診③

 

こんばんは。安定期と呼ばれる週数に突入しました。

体調は安定しています。つわりはすっかりなくなりました。

 

先週の土曜日に三度目の妊婦健診に行ってまいりました。

いつものように血圧測定→体重測定→検尿の流れ。今回はさすがにスムーズにできました。

 

予約時間の30分後くらい?に診察室に呼び出されて、経腹エコー。

画面が寝っ転がった状態で真上にある診察室で、助産師さんも前回よりフレンドリーな方でした。

「ちっちゃいね~~かわいいね~~」と言われて、週数的に小さいのか、まだ16週だから小さくてかわいいねという意味なのか、戸惑いました(笑)

どうやら後者のようでした。

肝心の中の人は、私の背中にがっしりとしがみついているようで、顔も性別も満足に確認できず(笑)

助産師さんは「ごめんね~~これが限界かな~~」とちょっと申し訳なさそう。

それでも大きさも週数通り、順調に成長していってくれていることがとても嬉しかったです。

「赤ちゃんの上のほうがもくもくしているので、胎盤もできはじめているね」と言われました。

 

前回体重が2kg増えていて助産師さんに軽く注意されてしまったのですが、「今月は頑張ったね」と褒められました。セーフ!!

最高12kgなら増えても大丈夫だけど、それ以上は超えないで、とのこと。

産後の為にもなるべく体重増加は最小限にしたいところ…

お菓子はカカオ70%のチョコか手作りにして頑張ります><

チョコパイ食べたい…!!!

 

次回は胎児スクリーニングとカンジダ検査等の為内診です。

できれば、土曜日に予約を取りたかったのですが、土曜日の予約はすべて埋まっていました。

1日に数人くらいしかできないのかな?

 

お会計は補助ありで2500円でした。