アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

14w5d*戌の日に向けて

 

 

こんばんは。

※妊活ジャンルから外れたのでブログタイトルを変えてみました。

 

まだ妊娠4ヶ月ですが、タイミングがちょうどいいので8/23(日)の戌の日に安産祈願に行くことになりました。

5ヶ月を過ぎていたり、戌の日ではない日に行く方はよくブログで見かけますが、4ヶ月の時点で行く方はあまり見かけないのでドキドキします。と言ってもその週に5ヶ月に突入するので微々たる差だとは思うのですが(笑)

義母から腹帯について使えるものを買ったほうがいいのではと言われたのですが、自分ではどんなものがいいのか全くわからず…

美容院でも美容師さんに腹帯買いました?と聞いたら、お母さんが用意してくれるものを使うと言っていて…そういう方が多いのかな?

夏産まれだと戌の日詣り以降、暑くて腹帯を使わない方もいるそうですが、中の人は真冬も真冬に産まれる予定なので大活躍しそう。

ということで、近所にある赤ちゃんデパートに行ってみました。

 

会社の先輩曰く、そのお店はマタニティ用品も充実しているとのことでちょっとだけわくわくして行きましたが、思ったよりさびれているというか田舎っぽいというか…(笑)商品がお安く手に入りそうな雰囲気だったのでよしとしました。

去年、姉夫婦と姪っ子と一緒に行ったアカチャンホンポはめちゃめちゃ綺麗だったな~~と思いながら、腹帯がありそうな棚を発見!

腹巻タイプ、ベルトタイプ…どれがいいのか全く分からず、やっぱり安心のワコールかな~と思っていたら、どこからともなく小さなおばちゃん店員さん登場。いやはやありがたいです。

おばちゃんおすすめの日本製エンゼルというメーカーの妊婦帯をゲットしました。

エンゼルって聞いたことないメーカーだけど、有名なのでしょうか?

 

腹帯の棚に妊娠線をほっとくとこうなるよ!という恐怖写真を発見して、夫とこれはやばいね…などと話していたら、おばちゃんがおすすめのクリームを二種類持ってきて手にのせてくれました。

1つはワコールのもので8000円(!)くらい。エンゼルのクリームは3000円くらいだそうで、テクスチャーもエンゼルのほうが水っぽいジェルのようなクリームでべたつかなさそうだったのでそちらを購入。クラランスのお高いクリームも気になっていたのですが、なくなったら買ってみようかな。

 

それにしても妊娠線ってひどいとあんな状態になるんですね…恐怖。アボカドの皮みたいな…

私はなぜか太ももの付け根にうっすら妊娠線があるのですが、それとは全然比にならなかったです。保湿の鬼になります。

 

おばちゃんにあなたつわりは軽いの?と聞かれて、「いいえ、そこまでは…」と答えたら「そういう人はあんまり心配されない」と言われて笑いました(笑)そのせいか、その後すっごく気持ち悪くなって店内にあるベンチで休みました。そして、ささっとお店をあとにしました。

その日は朝からあんまり食べてなかったせいもありそう(笑)

 

帰り道、夫にスタバに寄ってもらって、スタバでドライブスルー。初めてディカフェのホワイトモカを飲みました!

味は全然変わらない!ただひたすらに甘い…。サラダラップの根菜チキンが食べたい気分だったのですが、サラダラップはすべてソールドアウト…新商品っぽいブルーベリーロールを買って家に帰りました。

 

もう14週ですが、地味~~につわりが続いています。料理や家事はなんとなくできるようになってきましたが、まだまだ自分のお弁当は以前より美味しく感じないし、胃のむかむかもあります。

すっきりしたら、焼き肉食べたいな~なんて思ってます…もちろん食べ過ぎ注意ですね。