アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

わたしのこと:多嚢胞性卵巣症候群

 

私はもともとかなりの生理不順で、学生時代は100日以上生理が来ないときもありました。

 

社会人になり、大人の女性としてこのまま生理不順を放置していたらまずいのではないかと思い、地元の婦人科に通いはじめます。

採血すると、女性ホルモンが最低値ギリギリの数値と言われたので、私は女性ホルモンの分泌が人より少ないのかなと漠然と思っていました。

その時はまだ独身だったので、子どもを考える段階ではなく、基礎体温を測るのが面倒だったこともあり次第にその病院からは足が遠のきました。

 

結婚後、諸々の予定が終わったらすぐに妊娠を希望していたので、リズムを整えようと新居からすぐ近くの婦人科を受診します。

 

 

初めて行った婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されます。

 

友人にもそう診断された子がいたので、私もそれだったんだ…と思いました。

ショックではありましたが、なぜ生理不順であるのか原因がわかってよかったという気持ちのほうが大きかったです。

早速Google検索すると、多嚢胞性卵巣症候群の人はにきびができやすかったり、毛深かったり、肥満であることが多いそうです。

私は全く毛深くないし(むしろ逆)、肥満でもありませんが、思春期~社会人1年目くらいまでにきびには悩まされていたので、ホルモンバランスが崩れていたのか。やっぱりな、という程度でした。

 

同じく多嚢胞性卵巣症候群だった友人は一度の排卵誘発で子どもを授かり、

現在子育て中です*

また、病院でのことをピルを飲んでいる会社の先輩に話してみると、私も同じだよ~と教えてくれました。

 

 生理不順に悩んでいる方で多嚢胞性卵巣症候群の方は意外と多いのかもしれません。

 ※(私の周りだけなのかな?)