アラサー、妊活記録

不妊治療を経て現在一児の母。第二子妊活中。備忘録としてつらつらと。

27w*妊婦健診⑥ GCTに引っかかる  

 

こんばんは。

 

先週の土曜日に6回目の妊婦健診に行ってきました。

2週間ぶりです。

 

体重は+0.1kgでわりにキープできました!

助産師さんから褒められるかと思ったのにスルーされました!!!

 

診察室に呼び出され、まずはエコーから。

赤子のお顔、今度はどアップで見れました!どアップすぎてもう少し遠くにいてほしいね~と言われたくらい。

しかし、どうしても骨に反応してしまうらしく、なかなかに怖いお顔(笑)

顔に手をもっていっているポーズはなんともかわいらしかったです。

 

助産師さんから「目おっきいんじゃないかな?」って言われたのですが、絶対適当です…(笑)

だって目のくぼみの大きさなんて皆一緒ですよね?!

うす顔な私なので、目がクリッとした子が産まれてほしい願望は強いですが…(笑)

 

角度的に斜めにしか測れないらしく、少し大きめの見積もりらしいですが体重は1178gでした。

心拍も「力強いね!順調だね!」と言われ、赤子はいたって正常。すくすく元気に育っております。

問題は母親である私…。

 

エコーが終わると、助産師さんから何か聞きたいことはないか?と言われたので逆子について聞いてみることに。

私「逆子の心配っていつからしたらいいんですかね?」

「今、頭が真下の状態だったら、よっぽど大丈夫だと思うよ!もしクルッとひっくり返っちゃったらごめんだけど、可能性はかなり低いですね」

とのこと。セーフ!!!!

 

そして本題。

「先週受けたGCTの結果が出たんだけど…」

私(この話の入り方は…)

「161で引っかかってますね~。一週間以内に精密検査受けてくださいね~」

と今度は食事制限ありでOGTTという精密検査を受けることに!!

※私のクリニックでは140以上でアウトです。余裕で上回っております。

 

感想はやはりか~~の一言に尽きます。

父親が糖尿病、母親もつい最近血糖値が高くて医者から栄養指導を受けたばかりなので、そういう体質だろうな~

とは理解していましたが、引っかかってしまいました(泣)

検査の前日にバチェロレッテ鑑賞会をしてピザとパスタとジンジャーエール飲んでしまったからだと思いたい…

 

 

前日の21時以降は絶食で翌日精密検査だそうです。

拘束時間2時間程度。会社を休まなくては。

 

今回の精密検査が引っかからなかったとしても将来糖尿病になりやすい体質というのは変わらないので、栄養について勉強したいと思います。

ただ単に糖質制限をすればいいというわけではなさそう?これも病院によって方針がありそうです。

 

何も言われなかったので、大丈夫だとは思いますが、転院だけは避けたいです(つω;`)